Zenn AI6d ago
個人開発のBGM制作に「AI音楽生成」を導入してみた:技術的知見とワークフローの変遷
こんにちは。普段はバックエンドエンジニアとして働きながら、週末に個人でWebサービスやちょっとしたゲームを作っている者です。 個人開発をしていると、必ずぶつかるのが「素材どうするか問題」です。特にBGMやSE(効果音)は、フリー素材を探すだけで数時間溶かしてしまうことも珍しくありません。そこで最近、ワークフローの効率化を目的に AI Music Generator(AI音楽生成モデル)を導入してみました。 この記事では、魔法のようなツールとしてではなく、あくまで「開発リソースを最適化するための技術的アプローチ」として、実際に使ってみた感触や、エンジニア視点でのメリット・デメリットを共有し...
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